研修医・学生の皆さんへ

統括医長からのメッセージ

統括医長・塚田 景大統括医長・塚田 景大

信州大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科で
あなたの「ミライ」を作りませんか?

医師国家試験を突破し、初期臨床研修医として働き始めた先生方、研修生活も充実されていることと思います。
また、医学生の皆さんは、病院実習や国家試験に向けて一生懸命勉学に励んでいる最中でしょう。
今の時期は目の前のことに精一杯で自分のことは後回しになってしまいがちです。自分の将来の進路は確定しましたか?自分のライフスタイルは想像できていますか?今の初期臨床研修や勉学を充実させるためにも将来の自分の想像図を描き、土台を固めることが重要です。

当教室では後期臨床研修から専門医取得を目指した指導が始まります。長野県唯一の大学病院でもあり、耳科、鼻科、頭頸部外科などさまざまなサブスペシャリティがある耳鼻咽喉科において偏りのない臨床技術を取得できる研修プログラムを組んでいます。
専門研修中だけではなく、専門医取得後も「個を伸ばすキャリアアップを見える形で」共有し、一人一人の能力・環境に基づいて複数のサブスペシャリティ習得を目指すことで、共に学び,そして成長することができると思います。

ぜひ、一緒に耳鼻咽喉科とあなたのミライを創造しましょう!
見学は随時受け付けており、先生方、医学生の皆さんそれぞれのご希望に沿ったプログラムを用意いたします。一度、見学に来ていただければわれわれの充実した仕事内容やスタッフの雰囲気を体感してもらえると思います。
ご希望の方は信州大学医学部附属病院卒後臨床研修センターへご連絡ください。お待ちしております!

統括医長・塚田 景大(つかだ けいた)